ノミ・ダニ駆除薬の例|ペットに寄生する害虫たちを駆除/害虫駆除薬をご紹介

ノミ・ダニ駆除薬の例

数種類の薬シートと薬

ノミやダニは、ペットの体表面上に寄生する外部寄生虫です。
人間の体にも寄生する害虫ですが、ペットにも似た症状を及ぼすので注意しましょう。

ノミやダニに噛まれ、血を吸われてしまうと、その部分が強力な痒みを発します。
人間なら我慢したり対処することもできますが、ペットたちは自分でどうすることもできず、痒みを抑えるために全身を掻きむしってしまうことがあります。
これによって皮膚が傷ついてしまい、そこから皮膚炎などに発展してしまう危険があります。
また、大量のノミ・ダニに血を吸われることによって貧血や栄養失調を起こしてしまったり、元々ノミ・ダニが持っている菌を貰い受けてしまう可能性もあるのです。
ペットたちがふだん以上に体を痒そうにしている場合、ノミやダニの寄生を疑った方がいいでしょう。

ノミ・ダニはシャワーやブラッシング程度では完璧に駆除することはできません。
そこで、ネクスガードのようなノミ・ダニ駆除薬を投与してあげましょう。
ネクスガードもハートガードプラス同様、チュアブルタイプの錠剤となっているため、錠剤嫌いなワンちゃんにも投与しやすくなっています。
また、経口薬ということから医薬品の効き目が早く、ノミの場合は8時間、ダニの場合は48時間以内で完璧に駆除してくれるでしょう。
こちらも効果が1ヶ月間持続するため、ただ駆除するだけではなく、予防薬としても活躍してくれますよ。